免疫力を高める食材!!

こんにちは!!

風邪を引いた・引いていた患者様急増です!100%防ぐことはできませんが、できる限りの予防をして防いでいきましょう。今回は、食を考え免疫力を上げてくれる食材をいくつか紹介したいと思いま。

まず1つ目

ヨーグルト です!ヨーグルトにはビフィズス菌や乳酸菌といった善玉菌が豊富に含まれています。身体の免疫細胞の7割は腸の中に存在していてその中で善玉菌はIgAを増やす重要な役割をはたします。IgAはウイルスを攻撃する細胞です。なので、腸内環境を整え善玉菌を増やすことにより免疫力が上がることになります。しかし、乳酸菌は時間がたつと排出されてしまいます!ですので、免疫力を上げ良い状態をキープするには毎日摂取して常に体内に乳酸菌が残っている状態を作る必要があります!

2つ目

納豆 です!納豆には納豆菌が存在しその役割は善玉菌を増やしてくれます!また、納豆キナーゼには抗菌作用がある為、感染症予防にも役立つといわれています!

3つ目

玉ねぎ・ニンニク・バナナ です!この三種類には、オリゴ糖が含まてています!オリゴ糖は乳酸菌のエサになり、乳酸菌を増殖させます!乳酸菌が増殖すると善玉菌が増殖するので腸内環境に役立つわけです。

2月15日今日から金曜日までの3日間は少し暖かくなるみたいですが、土曜日からまた寒くなります!身体の免疫力を上げる食材を摂取し体調管理に注意して暖かくなる春までもう少し頑張りましょう!!


インフルエンザ猛威!!更に要注意!!

こんにちは!!体調はいかがでしょうか!?

全国各地でインフルエンザが猛威を振るい始めています!!年末年始が終わり仕事が始まり人が流動的に流れ始めたと同時に拡散していくようで、1病院に対して10人以上のインフルエンザ患者がいるそうです!厚生労働省では1月末~2月上旬にかけてが要注意と発表しています!また、インフルエンザA型 B型とあり早くにA型にかかりこの時期になりB型にかかってしまう方もいるそうです。

一度の冬に二度もインフルエンザかかってしまうのはとても辛いですね。予防接種も型があるのですべてに対して効果は無いようで、違う種類の型を感覚をあけて打たなければいけないみたいです。正直そこまでしないといけないのか、、とも思ってしまいます(>_<)

ですが、かかると本当に辛い!なのでやはり基本の手洗いうがい、マスク、お風呂に入り体温上昇で免疫力上昇、栄養、睡眠、など自分でできる体調管理をして予防対策に力を入れていきたいと思います。

2月に入りました。春まで後少し、インフルエンザの猛威や寒い日が続きます頑張っていきましょう(^^)

 


新年あけましておめでとうございます!!

年を明けたのもつかの間、一月も半ばに差し掛かりました。

寒さがより一層厳しくなる今日この頃ですが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

年末年始から、体調を崩されている患者様が多く見受けられます(>_<)

体を温めて免疫機能をUPさせて、ウイルス、細菌をやっつけてやりましょう!

皆様の笑顔が少しでも増えるように、

整骨院スタッフ一同、全力でサポートさせて頂きたいと思っておりますので、

暖かく見守って頂ければ幸いです。

疑問に思っている事、不安な事、興味がある事….

どの様なことでも構いませんので、気軽にご相談下さい!!

今年も、皆様にとって素晴らしい一年になる事を祈って、

新年のご挨拶とさせて頂きます。


年末年始 診療日・休診日のお知らせ!!

皆さん、今年も残すとことあと少しですね!当院が開業して1年半がたち本当に1年が早く感じます!1年半で多くの患者さんに当院を選んで頂きとても感謝しています。これからも更にレベルアップして皆さんに喜んでいただける院になるよう努力していきたいと思いますので今後とも日常鍼灸整骨院をよろしくお願いいたします。

年末年始 診療日・休診日のお知らせです!

12月30日  通常診療

12月31日  休診日

1月1日    休診日

1月2日    休診日

1月3日    休診日

1月4日    通常診療

となります。ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

では皆さん、良い年末年始と良いお年をお迎えください。


寒くなるこの時期!姿勢に気をつけましょう!!

こんにちは。

本日は暖かいですがだんだんと寒さが近づき身体を縮込める回数が増えてきましたね!

そんな時こそ姿勢に注意しましょう!

肩をすくめ身体を丸くしてしまい、余分な力を身体に入れてしまいます。すくめたり、力が入るのは寒さ対する身体の熱の産生なので生理現象的に仕方がない部分はありますが、縮こまったままですと身体はどんどん丸くなり猫背などの姿勢の歪みを生んでしまいます。

縮こまった身体を緩めるには身体を温める事+運動です。温まった状態でのストレッチが一番重要です!

固まった筋肉関節を緩め伸ばすことにより縮こまる前の元の位置に戻ります!これから寒さが続くのでこれの繰り返した必要になるので少し大変ですが、崩れてしまった身体を戻す方がとても大変で、辛い症状も引き起こしてしまいますのでそうならないよう日々の取り組みを大切にしましょう!!

身体のことで何かお悩みの方はお気軽にご相談ください!!

                          日常鍼灸整骨院


続・ダイエット、運動中、運動後注意点!!

こんにちは。

前回はダイエットは寒い時期の方が基礎代謝が高まるので効果があらわれやすと書きました。今回は運動中・後の注意点についてです!!

皆さん、汗をかくために運動中厚着をして頑張ってはいませんか!?実はこれは逆効果です!!汗はたくさん排出されますが厚着をすることにより脂肪の燃焼が弱まってしまうのです。それはなぜか?運動をすると身体が温まり筋肉中のリパーゼとういう物質が活発に働きだし脂肪を燃焼してくれます!ただ、適温があり体内温度が37℃~39℃が理想的で一番働きやすい環境となります。そこで運動中に厚着してしまうと体内温度が上がり過ぎて燃焼環境が変わってしまい働きにくくなってしまいうのです。なのでできるだけ薄着の方が好まいとゆうわけです!

もう一つ、運動後についてです!!ジムなどに通っている方は最後お風呂に入って汗を流して帰られる方がいらっしゃると思います。これも体内温度が変わってしまい効果が下がってしまいます。リパーゼの活動は運動中と運動終了後30分は働き続けていますので運動直後の入浴は燃焼時間を短くしてしまうのです。でも、運動後は早く汗を流したいですよね!シャワーでしたら身体の温度を上げることは難しので脂肪燃焼の環境に影響は少ないと思います。どうしても入浴したい方は、30~40分は空けてから入浴することをお勧めします!

ちょっとした知識があればデメリットを無くし、より効果的にダイエットができます!是非、活用してみて下さい!


秋本番!!基礎代謝があがるこの時期に運動をしてダイエット!

こんにちは。

朝晩は寒く感じ通勤の時の周りの方の服装が薄着であったりコートを着ている方もいて皆さん服選びが難しい感じが伝わってきます。

さて、今回は基礎代謝です!!皆さんは夏、暑い方が代謝が高いと思っていませんか!?夏は暑く汗をかくのでどんどん代謝されていると!?

実は違います!!!

僕も昔はそう思っていましたが、実は秋や冬の寒い方が体内の基礎代謝は上があります。それはなぜか!?身体は細胞でできています。温度がなければ細胞は動くことができません。また動かなければ温度は上がりません。寒い時は外気温によって身体が冷えるので体温を上げ生命維持をしようと細胞が活発に活動します。なので基礎代謝は暑い時より寒い時の方が高く、ダイエットに適しています。

でも、寒い時期の方が太る!!という方の方が多いと思いますが、これは時期的な要因で暴飲暴食や運動不足によるものです!正直、寒い時は動きたくない動けない、暖かいところでじっとしていたいとおもってしまいますよね(>_<)ですが、ダイエットを考えている皆さんこの秋・冬は少し動いて効果的にシェイプアップさせませんか!?来年の春には驚く身体をてに入れているかもしてませんよ!!

ただ寒い時期の運動の最初は体温が上がっていないのでケガに繋がりやすいので十分な準備運動をしてから行ってください!!


寒暖差が大きくなってきました、対策は万全でしょうか!?

こんにちは。

10月に中旬を過ぎ秋の気温・過ごしやすい日々になっていますが、朝・昼・晩の気温差は大きく感じます。当院の患者様も風邪を引いたり・体調が安定しない方が多く体調管理がとても難しくなっています。

早目の対策としては、やはり体を温めることですね!基本です!温めることにより免疫機能が高まり身体を守ってくれます!お風呂に長目に浸かる暖かい飲み物をこまめにとる。また、当院ではお灸を積極的にススメテいます!

お灸は身体を温めるとともに・気血(血流のような)流れを良くし、身体全体に活力を与えます!元気で丈夫な身体になるわけです。

これからは寒くなり・インフルエンザなどのウイルスが増える・やすい・環境になっていきます!早目に身体の状態を上げ環境の変化に耐えれる身体作りをしていきましょう!!

身体で不調・不安がありましたら是非ご相談ください!!

                          日常鍼灸整骨院


冷えむくみ 

三陰交(さんいんこう)

冷え性、生理痛、生理不順、むくみなど女性によく効くツボ。特に冷え性には重要なツボです。

ツボの場所 足の内側にあるツボ。くるぶしの一番上から指4本分上(8~9cm上)、すね骨のすぐ後ろにあります。押すと軽い痛みを感じるところです。

太衝(たいしょう)

血流から冷えを改善し、冷え性(足先の冷え)、 のぼせ、肉体疲労、精神的ストレス、眼精疲労、肝臓の疲れ、耳鳴りなどに効果があります。 また、脚痩せにも効果的と言われています。

ツボの場所 足の甲部分にあるツボです。 親指の骨に沿ってなぞると、指が止まります。 ちょうど、親指と人差し指の骨が合うところ、押すと少し痛みを感じるツボです。

湧泉(ゆうせん)

ストレスや疲労回復、体力、気力など体の疲れに◎。 お腹が冷える、腰が冷える、むくみ、生理痛、更年期障害など、血の巡りや循環不良に効くツボです。

ツボの場所 足裏にあるツボ。土踏まずの少し上の中央、足の指を曲げると、少し凹むところにあります。


季節の変わり目!肌ケアに美容鍼!!

こんにちは。少し秋を感じるようになりましたね!日中は暑さが残りますが、朝・晩と過ごしやすい気温になちりました。季節の変わり目は肌も敏感になり、荒れたり、吹き出物がでやすくなります。そこで早目に肌対策として美容鍼をしてみませんか!?

美容鍼の効果としては、

1・表情筋を刺激し引き締め効果   小顔・リフトアップ!!

2・真皮層の刺激でコラーゲン生成を促進  美肌・潤いアップ!!

3・血流上昇・老廃物除去   乾燥予防・肌プルプル!!

1・2・3の効果により、肌の状態が良くなり、小顔・美肌・潤いがアップしこれから起こるであろうお肌のトラブルが解消されます!また、当院では美容鍼にプラス、炭酸水と高配合エネルギークリームを使ったフェイシャルマッサージをおこないますので更なる効果アップ・状態のキープが可能になります!!

お肌に敏感な方・まだ美容鍼を受けた事がない方・興味がある方、この時期に是非体験してみて下さい!!  

ご連絡お待ちしています(^^)                  日常鍼灸整骨院