免疫力を高める食材!!

こんにちは!!

風邪を引いた・引いていた患者様急増です!100%防ぐことはできませんが、できる限りの予防をして防いでいきましょう。今回は、食を考え免疫力を上げてくれる食材をいくつか紹介したいと思いま。

まず1つ目

ヨーグルト です!ヨーグルトにはビフィズス菌や乳酸菌といった善玉菌が豊富に含まれています。身体の免疫細胞の7割は腸の中に存在していてその中で善玉菌はIgAを増やす重要な役割をはたします。IgAはウイルスを攻撃する細胞です。なので、腸内環境を整え善玉菌を増やすことにより免疫力が上がることになります。しかし、乳酸菌は時間がたつと排出されてしまいます!ですので、免疫力を上げ良い状態をキープするには毎日摂取して常に体内に乳酸菌が残っている状態を作る必要があります!

2つ目

納豆 です!納豆には納豆菌が存在しその役割は善玉菌を増やしてくれます!また、納豆キナーゼには抗菌作用がある為、感染症予防にも役立つといわれています!

3つ目

玉ねぎ・ニンニク・バナナ です!この三種類には、オリゴ糖が含まてています!オリゴ糖は乳酸菌のエサになり、乳酸菌を増殖させます!乳酸菌が増殖すると善玉菌が増殖するので腸内環境に役立つわけです。

2月15日今日から金曜日までの3日間は少し暖かくなるみたいですが、土曜日からまた寒くなります!身体の免疫力を上げる食材を摂取し体調管理に注意して暖かくなる春までもう少し頑張りましょう!!