続・ダイエット、運動中、運動後注意点!!

こんにちは。

前回はダイエットは寒い時期の方が基礎代謝が高まるので効果があらわれやすと書きました。今回は運動中・後の注意点についてです!!

皆さん、汗をかくために運動中厚着をして頑張ってはいませんか!?実はこれは逆効果です!!汗はたくさん排出されますが厚着をすることにより脂肪の燃焼が弱まってしまうのです。それはなぜか?運動をすると身体が温まり筋肉中のリパーゼとういう物質が活発に働きだし脂肪を燃焼してくれます!ただ、適温があり体内温度が37℃~39℃が理想的で一番働きやすい環境となります。そこで運動中に厚着してしまうと体内温度が上がり過ぎて燃焼環境が変わってしまい働きにくくなってしまいうのです。なのでできるだけ薄着の方が好まいとゆうわけです!

もう一つ、運動後についてです!!ジムなどに通っている方は最後お風呂に入って汗を流して帰られる方がいらっしゃると思います。これも体内温度が変わってしまい効果が下がってしまいます。リパーゼの活動は運動中と運動終了後30分は働き続けていますので運動直後の入浴は燃焼時間を短くしてしまうのです。でも、運動後は早く汗を流したいですよね!シャワーでしたら身体の温度を上げることは難しので脂肪燃焼の環境に影響は少ないと思います。どうしても入浴したい方は、30~40分は空けてから入浴することをお勧めします!

ちょっとした知識があればデメリットを無くし、より効果的にダイエットができます!是非、活用してみて下さい!