交通事故治療!!自賠責保険で知っておくこと!!

こんにちは!

今回は交通事故治療で知っておきたい事についてお話していきたいと思います。

不運にも交通事故に遭われた方が不安なく治療をして、更に続けていくためにまずは交通事故治療の保険内容を知っておく必要があります。

1. 自賠責保険が適用であれば事故負担額は0円で治療することができます。 

     更に、交通費・休業補償も補償されます。                   休業補償原則1日5700円 また日割りの給与がこれを超えそれを証明できる場合、19000円を限度に支払われます。

交通費、公共機関、自家用車のガソリン代・パーキング代、タクシー代など通院に必要な交通費が支払われます。

2. 1日の治療で4200程度の慰謝料が支払われます。              交通事故により受けた患者様の精神的苦痛に対する慰謝料です。治療期間・治療日数により計算されます。

3. 病院に受診しながらの通院・併院・転院も可能です。

4、弁護士特約                                 交通事故治療を進めていく上で、患者様が辛く感じてしまうのが保険会社との交渉です。交通事故治療の交渉は肉体的・精神的にも悪い状態で話さなければならず、なかなかうまくできません。弁護士特約は任意保険の特約になりますが加入していれば規定以内の弁護士費用はゼロになり、保険会社との交渉をすべてお任せすることができます。

自賠責保険の治療で以上4つはまず知っておきたい事です!4つの内容をしっかり把握して、その後の治療や慰謝料など受けるべき権利受けて少しでも安心して治療ができるようにしましょう。

交通事故は過失割合で揉める事も多く、色々なケースがあり複雑です。また、今回は自賠責保険のお話でしたが大きな事故に遭われて自賠責保険だけですと更に大変なことになる可能性がありまう。遭わないことが一番ですがもしもの時の為に少し知ってい置くことが必要ですね。

 

今、交通事故でお悩みの方・お聞きしたい事がある方はなんでもお気軽にご相談ください。

             日常鍼灸整骨院