季節の変わり目になぜ風邪ひくのか

季節の変わり目は、気温・天候の変化が激しくなってきます!

「昨日までは寒かったのに今日は暑い」ということもありますし、

「昨日は暖かかったのに、今日は急に冷え込んだ」

「朝は寒いのに、昼は暑い」

いずれも、自分はたとえ自覚していなくとも、

身体は気候変化を敏感に感じ取ってします!!

気候が変わると、自律神経の働きで人体は体温を保とうとします。

変化が急激すぎて体温調節がうまく行かないと、身体が冷えやすくなり、

体調を壊したりしてしまいます!!!

春夏、急に気温が上がって汗をかき、そのままにしておくと身体が知らず知らずのう

ちに冷え、風邪の原因となります(*_*)

さらに、気候的な変化で自律神経が失調すると、体内の新陳代謝が悪くなり、

免疫力が低下してウイルスへの抵抗力が低下してしまいます。

季節の変わり目は、様々な意味で風邪に要注意の時期なのです。

体調管理や、身体について変化などありましたら

気軽にご連絡ください!!