負けない投手(牽制)

牽制 クイック クセについて

牽制

最初に、牽制の意味についてと狙いを自分で理解しておかないと
いけません!!
①走者のリードを小さくさせる
②スタートを遅らせる
③盗塁を諦めさせる
④何度も牽制することで打者の集中力を下げる
⑤ベンチの作戦を探る
⑥自分のリズムを整える
⑦走者を殺す

牽制とは殺す目的ではなく、走者を本塁に生還させないようにするための技術

牽制の種類は3種
1:軸足をプレートから外す
2:プレートから外さない
3:首、目を使う駆け引き

その中で、ゆっくり牽制 中間球牽制 クイック牽制 早い牽制
これだけで、色々な組み合わせができる!!!

配球や球種同様 無数の組み立てが存在する。ゲーム状況を読んで組み立てができてくれば武器になる!!

高校時代から、ストレートと遅いカーブしかなく走られることが多かった
そのころから、いろいろな組み合わせを考えてパターン
を作ってきました。 選手時代には、8パターンを試合で使ってましたが
1番気をつけないといけないのは、ランナーを気にしない事
これが一番大事です!!
その為には・・・

また続きは書きます!!