雨と自律神経!!

自律神経には交感神経と副交感神経の二種類が存在します!!

交換神経は興奮作用があり、優位になると血液の流れ、血圧上昇、体温上昇し日中の活動をしやすくします!

副交感神経は抑制作用があり、優位になると血圧減少、体温減少、内臓活動活発にします。働くことによりリラックスや睡眠をとることができます!

自律神経はこの2つの神経がうまく働かなければ日常生活がうまく過ごせません。例えば、交感神経が働き過ぎる、過剰になるとイライラしたり落ち着きがなくストレスを感じるとこが多くなり冷静な考えがしにくくなります!また、内臓機能の低下を招き発がんリスクも上がるといわれています。副交感神経の過剰は意欲の低下、倦怠感、内臓機能促進、消化吸収・排泄促進、エネルギー蓄積で全身循環不良になってしまいます。このことから自律神経はバランスが非常に重要になってきます!

さて、雨と自律神経ですが、雨の日は低気圧や曇り空などの影響で副交感神経の働きが優位になってしまします。ですので上記の変化が起こり辛い症状を引き起こしたり、又、症状を持っている方はそれを強く感じてしまい結果痛みを感じてしまいます!

対処法としては、交感神経の働きを促進させることです!体操などの軽い運動をすることにより身体に刺激を与え神経の働きを良くし、血流や体温も上がり自律神経のバランスを整えることができます!

うまく自律神経の調整つをして体調の管理していきましょう!!