寒暖差!!注意点!!

こんにちは!!

2月も残すところ後5日!新年になりもう2か月経つのかと思うと少し怖く感じています。まだまだ寒い日が続きますが、先週は少し春のような気温になりとても過ごしやすい日々がありましたが、今日はとても寒いです(>_<)冬に戻りました。辛い!!!このような強い寒暖差が起こると身体は変調を起こしやすくます!頭痛・肩こり・めまい・疲労感・血圧上昇・などです。これは自律神経が過剰に反応して身体のリズムが乱れてしまうのが原因です。自律神経のリズムが崩れ過剰に働くと動きたい時に疲れを感じ、休みたい時にうまく身体が休まりません。その影響で頭痛や疲労感などの変調を感じてしまうのです!では、どのようにしてリズムを崩さないようにするか!? 温かい食・住が大切です!

1・食では、温かい食事、温まる食材を食べる事です!身体を作るのは食なので、身体の中から温まる食事を中心に取り、ショウガなど身体が温まる食材を1日1食は取った方が良いですね。また、しっかり噛むことも大切です。咀嚼沢山することで、内臓機能が働き内臓脂肪を燃焼させるので身体の中から熱が産生されやすくなります!

2・住では、入浴です!入浴では、温熱作用・水圧作用・浮力作用があり身体の巡り良くします。入浴法は38度~40度のお湯で肩までしっかり浸かることをオススメします。また、炭酸ガス入りの入浴剤をいてることにより血管の拡張が早まり身体がより早く温まり入浴効果が上がります。

1・2をうまく取り入れ自律神経のリズムを整え、もう少し続く強いこの寒暖差をうまく乗り切り暖かい春を迎えましょう(^^)

身体の痛み・お悩みがある方はお気軽にご相談ください!