ガングリオン!!とは!?

こんにちは!!

皆さん、ガングリオン!ってご存知ですか!?あまり聞きなれない思いますが、特に関節周りや腱鞘の周辺に米粒大~ピンポン玉ぐらいの腫瘤で柔らかい物から硬い物まであり症状としては無症状な事が多いです。ですが、関節周りは神経の束が多くその近くで発症し神経に触れると痺れや運動障害を起こします!

原因ですが、実のところはよくわかっていません!例えば多く手を使う仕事などをしているから起こるわけでもありません。手に発症することは多いですが、骨や筋肉・神経とガングリオンは身体の至るとこにできます。発症後その部分を多く使うと腫瘤が大きくなってしまうことがありますがこれも必ずではありません。病態は、関節液や腱鞘の潤滑油である滑液がガングリオン袋に濃縮されゼリー状になります。

診断は、腫瘤に注射をしてゼリー状の内容物が出てくるとガングリオンと診断します。

治療法としては、症状がない場合は放置しても問題はありませんが、痛み、痺れがある場合、保存療法としてガングリオンに注射をして内容物を吸引します。また、ガングリオンに直接力を加え押し潰す方法もあります。これらの方法でも、またすぐ再発してしまう場合がありますのでその場合は手術をしてガングリオン袋事態を取りだします。手術をしても再発の可能性はあるようです。

無症状であるガングリオンですが、現在腫瘤ができてしまい心配の方は一度医療機関で確定診断を受けることをオススメいたします。