インフルエンザが流行し始めました!対策をしましょう!!

こんにちは!

寒くなり、インフルエンザが流行し始め注意が必要になってきました!注意する点として、マスク・手洗いうがい・予防接種・人混みをさける・換気・適切な湿度、温度設定をする・栄養と睡眠をとり抵抗力を上げるなどがあります!

今日はこの中の2点!!に絞ってお話したいと思います!

一日の中で大半を占める室内。それで大切になってくるのは、換気と温度・湿度です!

まず第一に換気ですが、室内の空気はとても汚れています!人間は1時間で6畳ほどの空気が必要で呼吸だけでそれだけの空気を汚してしまいます。また、暖房機からでる一酸化、二酸化炭素や沢山着る衣類からのホコリ、料理での臭いなど様々なことで部屋の空気は汚れています!汚れた空気を吸い込むと、気管や粘膜を傷つけ免疫力を低下させてしい感染しやすくなってしまうのです。このことから換気はとても大切で、部屋の中央に風か通るようにして1日1時間~2時間の換気が必要とゆわれています!

第二に湿度・室温です。寒く湿度が低い状態はウイルスが好む環境なのでこれは避なければなりません。実際には50%以下ではウイルスは活性化してしまいます!では、湿度が高ければいいのかというとそれも違います。60%以上になると今度はカビやダニが活性化していきアレルギー症状を誘発しまいます!では、適した温度・湿度とは!?気温18~20度 湿度50%が適した状態です!体温計や湿度計を置きウイルス・カビ・ダニと活性化できない環境づくりをしてしっかりと対策しておきましょう!!